FC2ブログ

戦略誤り?

「パナソニック」か「エネループ」か

なぜ配置を変えた!
消費者は「eneloop」を買うのであって、「Panasonic」を買いたいわけじゃ無い。
ココまで来ると、エボルタを売るためにeneloopを絶滅させようとしているとまで思えてしまう。

商品名を前面に押し出してブランド力を強力な物としていく海外企業に比べて、この勘違い体質を続ける日本企業。
昔のSONYブランドの幻想を後追いしていると、企業存続に関わってくると思うんだけどね。

Appleだって、iPhoneを売るときに「そう、この機能があるのはAppleだけ!」とは言わないよね?
「この機能があるのはiPhoneだけ!」って商品の価値を推しだしている。
間違っても企業の価値を消費者に押しつけようとはしていない。

商品に自信が無いのか、企業の歴史を盾にしているのか、日本企業の宣伝は考え直す必要があるのではないかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic