FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境整備

20130526.jpg

windowsマシンが昇天してから3DCGの開発環境をmac上のVM Ware fusion5に移行したけれど、最近は絵を描く方にシフトしていてあまり作っていなかったです。
一応ソフト上の動作確認は出来ているので、作業自体は問題なさそう。
だけど、vm wareって起動までのフットワークがちょっと遅い。

と言うことで、以前ゲーム開発用に買ったCrossOverを入れてみることに。
使い勝手とか問題点をチェックしておかねば。
スポンサーサイト

ある意味タイヤ戦争

ピレリのタイヤ変更に賛否両論

マシンで唯一路面と接しているパーツ、それはタイヤ。
エンジン、空力パッケージと並んでマシンのポテンシャルを左右する重要な要素。
マシンの特性や路面温度、戦略でタイヤのライフや能力も全然変わってくる。

そんなタイヤだけあって、各方面から色々と言われるのは当然のこと。
ただ、ショー的な要素の為にタイヤのスペックを変えるとしたらいただけない。
モータースポーツにとって創られた勝利は一番許されない。

最近の極端なライフの短いタイヤもバトルを増やすためのショー的な変更に思えてならない。
しかもトレッドの剥離やバーストが多発する状況は即座に修正すべきだ。
前半の比較的低速セクションの多いサーキットだから大事故に至らないものの、後半の高速サーキットでは大事故になりかねない。
バトルを誘発する政策もいいが、まず取り組むべきは安全だろう。
近年の下位カテゴリの事故や他カテゴリの事故で命を落とすドライバーが出てきているので、安全には配慮していると思ったのだが、F1はまだマネーパワーが蔓延っているのだろうか。

走るネルさん

20130519.jpg

ポーズの練習もせねば!と言うことで走るネルさん。
あまり清書せずに下書きの勢いでざくっと描いてみることに。
やっぱり鉛筆は楽しいです。
アナログ用にステッドラーの鉛筆を買いましたし!
(まだ使ってないんですけど・・・)

アナログ用に買った万年筆もそれほど使い切れてないなー
ようやく仕事も落ち着いてきたし、本腰入れて取りかからねば

サンワサプライ iPad・iPad2・タブレット・スレートPC用スタンド MR-IPADST9

サンワサプライ iPad・iPad2・タブレット・スレートPC用スタンド MR-IPADST9サンワサプライ iPad・iPad2・タブレット・スレートPC用スタンド MR-IPADST9
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


iPad用にスタンドを購入。
マルチディスプレイしたり資料hを表示したり、何かと取り回しよく活躍するiPadなので、使うときはいつもスタンドの上。
今まではプラスチック製のスタンドだったので、iPad3の重さ+ケースとカバーの重さもあって、スタンドに載せると結構支えがしなっていた状態。
そんなこんなで、金属製の頑丈なスタンドは必要だろう、となり手頃なのを購入。
比較的価格も安いし、しっかりと支えられるので、かなり良い感じ。
使わないときの収納性は、もっと小さくなる製品があるけど、これもそんなに邪魔にはならないです。

思っている以上に重量がいろいろな面で気になってくるiPad3だけに、環境を整えるのも気を遣ってしまう。

冷却効率アップ

徐々に気温も上がってきたし、今までファンが静かだったmac miniも少し負荷が掛かるとファンの回転数が上がるようになってきました。
使い始めて1年近くなるし、ほこりとか詰まってないか確認で裏蓋開封。

・・・全然ほこりが入ってなかったので、やはり外から風を当てているUSBファンを変えるべきだったのか。
とボックス式の安い奴を買ってみたところ、風量は十分強いけど、音が五月蠅い悲しい自体に。
真夏になって冷却が間に合わなくなった場合用に封印して結局元通りになってしまい・・・

Webページ更新

mac環境でWebサイトを作成すると言うことで、NetBeansを使って作成しました。

NetBeans NetBeans 日本語サイト

ちなみに、今回は一から作るのが面倒になってきたので、テンプレートを利用しました。
ブラウザごとの違いを吸収させるのが面倒ですしー
というわけで、

ウェブデザインテンプレート集 | 無料配布Pondt.com

を利用することにしました。

やっぱりプロが作ったレイアウトは隅々まで行き届いているのでイイネ。
macにはもっと便利なWebサイト作成ソフトとかあるけれど、とりあえずはフリーな環境で作ることにしたので、上記の選択をしました。

ネルさん



久々にざっくりとネルさん描いてみる。
そして勢いでPixivに載せてみる。
そして・・・眠い。

飽きてはいないけど・・・寝よう。

iBUFFALO iPod nano(2012年発表モデル)専用 ソフトケース 液晶保護フィルム付 クリア BSIP12NCTCR

iBUFFALO iPod nano(2012年発表モデル)専用 ソフトケース 液晶保護フィルム付 クリア BSIP12NCTCRiBUFFALO iPod nano(2012年発表モデル)専用 ソフトケース 液晶保護フィルム付 クリア BSIP12NCTCR
(2012/09/15)
バッファロー

商品詳細を見る


ちょっと不注意でipod nanoを落としてしまい、角に傷が付いてしまったので購入。
今までは裸で使っていたのでサラサラでヒヤッとしたアルミの手触りだったので、ケースをつけるとしっとりとして温度差を感じない状態になった。
TPUだけど堅すぎないので装着も簡単で、付けた感じもシリコンよりしっかりしているし埃も付きにくそう。
まぁ傷が付く前に付けておけば良かったのだけど、素のままも良かったからなー

各ボタンへのアクセスも全く問題ないし、イヤホンジャックもオーディオテクニカのiPhone用を使っているけど全然干渉なし。
とりあえず外観を損ねず操作性も影響の無いので、間違いはないと思う。

都産祭

20130430_20130501020901.jpg

5/3の都産祭にサークル ボロス奪還委員会が参加いたします。
ボロス奪還委員会
今回は既刊のみですけど、良かったら来てくださいね。
ちなみに、自分は一般で入りますです。

SAOで参加することもあり、More Debanのリズを描いてみました。
プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。