スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bluetoothと仲悪い

どうもmacのwireless keyboardが頻繁に切断されたり、「あああああああああああ」と高橋名人16連射し始めたり不安定だった状態。
電池の接触が悪いかもしれない、という情報から薄いワッシャーを入れてみたけど、やはり突然切断される。
しまいには、トラックパッドまでカーソルの動きがカクカクに。

「なんでだろ〜♪なんでだろ♪」

と、ふと気になったロジクールのunifyingレシーバー。
そういえば、これを使い始めてから(正確にはこれを使ったトラックボール)調子が悪くなった気がする。
でも、トラックボール側では電源切っているのに。

試しにレシーバーをUSBからはずしてしばらく使ってみる。

うむ、問題ない。
ってことは、機器との通信してなくてもレシーバーは常に電波飛ばしている訳か。
確かに同じ2.4GHz帯を使っているし、影響受けるとしたらこれだろう。

仕方ないので、今は細かい作業用にワイヤードのマウスで代用してます。
メインはトラックパッドだけど、ドラッグ&ドロップとかだとやりづらいからね。

続きを読む»

スポンサーサイト

流れに乗って

20120826.jpg

旬なアニメのアスナさんを描いてみたけど、いきなり描くと細かい部分がわからないです。
もう少し描き続けないと感じが掴めないかなー

そして、Clip Studioの鉛筆を試してみる事に。
やっぱりSAIに近い感じで描けるんですね。
気のせいかPainterにしてもClip Studioにしても、Macの方が引っかかりがないというかスルスル線が描ける気がする。
そして、やっぱり色塗りが苦手な自分。
セル塗り以外の方法も試していかないといけないんですね。

新環境で

20120823.jpg

メインPC完全昇天から2週間ほど。
ようやくmacで絵が描ける状態に戻ってきました。

しかし、これまた随分と雰囲気が変わってしまって。
以前のように液晶タブレッット側にペインターのウインドウをごっそりと持ってくる事はできず、
描画領域やパネルが独立しているので、個別に配置しなければならない。
まだ試してないけど、Clip Studioはショートカット関連も強力だし、
ペインターとはまた違った作業手順を見いだせるかも。

logicool control center

mac miniを使い始めて数日。
純正のキーボードとトラックパッドを使っているけど、細かい作業はマウスを使いたいので、
手持ちの2.4Gレシーバーのmicrosoftマウスを使っていました。
でもやはり、せっかくBluetooth内蔵なので、マウスもbluetoothにしたいと思い、ロジクールで唯一出ているbluetoothマウスのM555bを購入。


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  Bluetooth搭載 M555bLOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b
(2009/07/03)
ロジクール

商品詳細を見る

続きを読む»

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/AApple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A
(2011/07/21)
アップル

商品詳細を見る


突然のメインPC(Windowsのミドルタワー)お亡くなりによって、しばらく更新が止まっていました。
HDDが無事だったので、おそらくグラボかマザボが逝ったのだろうけど、さすがに今回は直す気力なし。
予定より早まったけど、macに切り替えることにしました。

液晶ディスプレイは健在だし、PS3のモニタも兼用している+液晶タブレットがあるので、
結果的にmac miniを選択しました。
値段も他の端末よりお手頃だったので、興味そそられるiMacは次の機会に考えることにします。

現在はセットアップ中で、windows環境が必要になったとき用にVMware fusion4を導入しました。

VMware Fusion 4VMware Fusion 4
(2012/02/02)
Windows

商品詳細を見る


メタセコイアもVMWare環境で動きそうだけど、若干負荷的なところが不安。
とりあえずしばらくはサブのミドルタワーの環境を整えて、そっちでやることに。
macはお絵描き環境を整え中。
SAIは使えなくなったけど、もう一度Painterに戻る予定。

テーマなし

20120802.jpg
とりあえず3DCGで共通パーツ類のアップデートをしていて集中力が切れたので、なんとなく落書き。
エアロアバンテまで部分的なパーツをずっと同じものを使い続けてきたので、そろそろ見直して見ようかなーとかやっているとキリが無いw

ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版

ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版
(2012/07/26)
ニトロプラス

商品詳細を見る


買ってきました、ロストクリスマス。
まだ開封してないんですけどねorz
ニトロプラスですし、内容の充実さは保障されたも同然!

さて、集と違う主人公はどのような物語を描くのか。
(極力事前情報を得ないようにしていました)
プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。