FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習

20110928.jpg
ペン入れや色塗りが苦手だ~といつまでも言っているわけにもいかないので、
徐々に練習していくことに。

先ずはセッティングも兼ねてIllustSutdioでペンツールを使っていくことにしました。
と言いつつ、初期不良のマザボを梱包したりで、時間が取れないオチにorz
スポンサーサイト

Ventrante GTR

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ちょっと一息

20110919_4.jpg

マシン開発も大詰めとなってきたので、ちょっと一息入れるのと新PC環境でのCG作業状態の確認で一枚。
相変わらずPainter12のセッティングに調査が必要そうなので、PainterXで描いています。

左手キーボードのセッティングも苦戦しつつ完了気味なので、残りの環境に合わせてセッティングを決めていかねば。

仮レンダリング

20110919.jpg 20110919_2.jpg

全体のイメージを確認するために仮でレンダリングしてみました。
(新PCの性能チェックも含めています)

大体のイメージと、改修点を把握できたので、ここからはバランス調整と細部の修正&作成です。
ホイールも仮のものなので、新たに作成予定。


さて・・・新PCになり、いろいろと環境が変わっているので、若干違和感を感じつつやっています。
Painterの環境は大きく変わりすぎて、まだまだ安定して使えていない状況ですし・・・

なかなか多い

なかなかマシンのデータの移行と環境設定が終わりません。
部分的に64BIT未対応のソフトもあり、対応策を考えていたりして、
完全移行までは程遠いですね・・・

CG関係についても、世代管理するためにtrac Lightningを使っているのですが、久々でApacheの設定を忘れていたり、
ポート設定のところを度忘れしていたりしてWikiが公開状態になっていたり(汗
(リポジトリはパスワード設定していたど)

今まで使っていた左手テンキー用のマッピングソフトもドライバが64Bitに対応していないので、
代わりをどうしようか悩みどころです。

新PC

ツイッターで散々騒いでいましたが、マザボの初期不良で画面の出力が死んでいたみたいで、
マザボ交換で何とか正常に起動するようになりました。

さすがに、あの馬鹿でかい箱で送り返す手間と労力を考えると、金は掛かるけどこっちの方がトータル的に良い。
初期不良だし、マザボだけ送り返してやろうかと考えているところで。
金は返ってこなくても、高い勉強料と考えて割り切ろうかと。
(次からは自作か、別の業者に頼みますw 今まで幾度も利用して信頼していたけど、信頼がゼロになりましたのでw)
せめて初期動作確認くらいはして欲しいですよね。


GIGABYTE GA-990FXA-UD7 GIGABYTE

こちらのマザーに交換しました。
はい、めっさ高かったです。
超ハイエンドです。
でも、店頭でギガバイトのマザーでUD7かUD3しかなかったら、これしか選択肢が・・・
もう、公私のストレスにPC初期不良でいろいろと勢いついていましたので、即購入w

まぁ、このマザーなら今度新しいCPUが来たときに真価を発揮しそうなので、
晩期大成という期待を込めることにしますw
まぁ、今でも十分現行マシンからパワーアップしたので、とりあえずは満足です

大体は

20110909.jpg
ほぼ大規模に作成する部分は完了した感じ。
後は細かい所を作り込んでいき、バランスを調整する感じでしょうか。

あ・・・タイヤを新規に作らなければ・・・

さらにバランス調整

20110907.jpg
形が出来た後のバランス調整が本番です!
とばかりに、私の場合バランス調整でイメージが大きく変わっていく傾向に^^;

とにかく、先ずは完成を目指さねば!

再度バランス調整

20110906.jpg
モノコック周辺のバランスを大きく変更しました。
ちょっと低重心過ぎた感じでしたね。
まだまだ地道に組み立てていくのが続きそうです。

描かないと・・・

20110905.jpg
何だかんだバタバタして、しばらく描いていなかったです^^;
う~む、少々気の張った感じにしようと思ったら、思ったよりもキツい感じになってしまった(汗
Painter12の鉛筆も面白いけど、やはりパステルが自分的に描きやすい。
(Painter12は32ビット環境だとメモリ不足エラーが出て、あまり使えていませんが・・・)
どうやら、32ビット環境でメモリ不足が出るのは結構あちこちで見られるみたいで、
64ビット対応と言いつつ、64ビット専用になっている感じもします。

でも、そろそろPCも64ビットOS用のニューマシンを考えているところなので、
そちらに移行したらPainter12が使える~

反面、いつも使っている3DCGのレンダリングソフトが使えるか分からないのが不安。
まぁ、しばらく今の環境は残して落ち着くまで二台を使い分けるつもりなので、追々考えることにします。

バランス調整

20110903.jpg
少しずつリア周りを作成しつつ、バランス調整。
黒等の強い色を入れてみて、バランスとイメージの違いがないか簡易チェック。
純粋なスポーツカーなので、黒部分は基本的にカーボンカラーにしてみようかと思います。
プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。