スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110130.jpg
いや~先週は相変わらずの終電連発で更新できずにいました。
健康で文化的な生活をおくることを保証した憲法は何処に行ったんでしょうw
と、いつもながらの仕事への不満をぶちまけつつ、CGも全然進んでいない状況・・・

自分の性格もあるけど、ある程度気持ちに余裕が無いとクリエイティブな方向に思考がシフトしないんですよね。
創造を仕事にしている人はそこからでも生み出していけるんだろうから、そこが趣味とプロの違いなんでしょうね。
スポンサーサイト

筆の種類

20110124.jpg
ペインターは本当に多くの筆がありますね~
同系統の筆でも全然違う感じなのも多くありますし。
水彩も色々と種類があって、試しているだけでも時間がかかりますw

サスペンション

201100121.jpg

今週は帰りが遅いのと体調不良が重なってCGへ向ける体力が残っていませんでした。
という今も体調不良の中、PSP修理かえってこね~と叫びつつアスラーダの改修中。
とりあえずフロントウイングは暫定版で、この後に細かい空力デバイスを追加する予定。
サスペンションは完全にダブルウィッシュボーンにしました。
これ以上アーム類を増やすと見た目にもゴチャゴチャしそうなので、ステアリングロッドはいつも通りアッパーアームの中に内蔵している設定。
ちなみに、このマシンではリア駆動に限定してフロントタイヤに動力はないものとしています。
(この形状でどうやってドライブシャフト通すんだ!という理由が5割ほどw)

今後はサイドポットを作成してアンダーフロアもウイング形状に大きく取る予定。
折角だからブロウンディフューザーにしてみようかな。

20110117.jpg
Painterで赤みの強い鉛筆で描いていたはずなのに、Photoshopの形式で保存したら一気に色が抜けたw
ぬぅ、やはり両者は仲が悪いのかな(マテ

一週間

20110116_2.jpg
20110116.jpg

一週間描きたくても描けない日々が続いて、休日は平日出来なかった事の消化と、何とも噛み合わないこの頃です^^;
水彩とか油彩とかPainterでやってみたいのに。

それにしてもPainterの鉛筆はスゴイです。

疑問

先週はトラブルばかり起きて結局終電でしか帰れない状態が続いていました。
それでも自分の時間は確保する!・・・と3時間睡眠続けていたら、金曜日の帰宅時には倒れる寸前でしたw

以前も紹介したシンガポールの起業へ移られた方のブログを見ているとつくづく思うのですが、
日本は労道とか言って生活のために仕事をするんじゃなくて、仕事が生活の全てとなるように強要されている環境なんですよね。
別に仕事が全てな人は一向に構わないですので、職場に住み込む勢いで存分に取り組んで頂ければ良いんですけど、
それを全ての従業員に強要するのは日本の体育会系労働環境の悪いところですよね。

一番効果的なのは、労働基準法違反に関して厳罰&厳格に取り締まりをするのが効果的なのですが、
今の労働基準監督局は労働者を守る仕事を一切していないのに等しいので、そこから改革が必要ですよね。
このままの状況を続けていけば間違いなく日本の経済と労働環境は崩壊して国自体の存在に関わってくるはず。
現に日本だけが不況からの脱出に取り残されていますから。
英語力を付けて海外に逃げるしかないのかな・・・

ノーズ

20110110_1.jpg
ちょっとアスラーダを改良しようとして、早速ノーズ付近から迷っています。
というのも、メカニカル的に無理のあるアスラーダを少しでも今のフォーミュラに近づけるにはどうするか?という感じで。
若干コックピットを後退させて、せめてサスペンションが膝を直撃しないようにしてみたり。
多分正式なダブルウィッシュボーンにしたら、フロントのアームが増えてゴチャゴチャして見えるんだろうな。
でも元のアスラーダはサスペンションとして機能しない構造だったし・・・

さくさく

20110109.jpg
やはりペインターはアナログチックに描けるので、さくっと描くときには良いですね。
しばらくSAIだけ使っていたので、久々のペインターだと補正の影響とかけっこう違うものですね。

今日は壊れたPSPの対応であちこち行ったり来たりしていたので、疲れが溜まりましたw

女中さん

木造迷宮 4 (リュウコミックス)木造迷宮 4 (リュウコミックス)
(2010/10/13)
アサミ・マート

商品詳細を見る


日本版メイドさんの女中ヤイさん。
うむ、良い雰囲気ですね~
めまぐるしく変わる展開もなく、ほのぼのと話が進んでいくので、落ち着いて読んでいけますね。

片手剣?

正月に細々と勧めていたモンハン。
序盤はスラッシュアックスTUEEEEEとバリバリ使っていたけど、徐々に対応できなくなってきた。
ナルガ相手に大剣モードのタイミングが見出せない。
代わりに双剣とか片手剣を使ってみたら、軽快な攻撃速度のお陰でかなり戦いやすくなった感じ。
(慣れてからはジンオウガの太刀でも戦っていますが)

前作ではほとんど使っていなかった双剣と片手剣だけど、改めて使ってみると中々面白い武器なのかもしれない。
切れ味が落ちるデメリットをどうカバーするか・・・

買い逃しは

新刊.net

ふとツイッターで見かけたので調べてみたところ、予め登録していた本やCDの新刊情報をGoogleカレンダーと連動して確認することができるみたい。
元々Xperiaを使っていてGoogleカレンダーも連動して使っていたので、こいつは便利そうだと登録。
ちなみに、無料でユーザ登録できますので。

さて、管理画面でGoogleカレンダーと連動するボタンもあったのですぐに連動完了。
・・・と思ったところ、ThunderbirdのLightningに表示ができない。
いろいろ試してみているけど表示されず、どこぞの情報ではLightningの仕様が関係しているかも・・・

Xperiaのジョルテではちゃんと表示されているみたいなので、とりあえずOKとしています。
新刊.netのインターフェースはまだ受動的な情報収集メインな感じなので、今後情報交換のコミュスペースもできるとさらに使いやすくなりそうですね。

あけおめです

20110101.jpg
あけましておめでとうございます。
暗い話題の多かった昨年ですが、今年こそは良い年になりますよう願うところです。
どんな年になるのかな~?
プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。