スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと改造

20100531_1.jpg

ちょっとモノコックを低くして、フロントウイングの変更、リアセクションの変更。
各空力パーツの位置変更&形状変更。

うむ、思ったよりも2009年仕様のウイングでもイケるね。

20100531_2.jpg
実は排気管付近のボディワークを作るのが結構大変だったり。
でも、ウイング類で全然見えなくなっているんですけどねorz

サイドのカウルを支持するのにチムニーは便利と言うことで、2009年仕様だけどチムニーは健在です。
スポンサーサイト

危ないな

F1トルコGP決勝はなかなか良いバトルが多かったですね。
ネタバレになりそうなので詳しくかけないのが悔しいw

それにしても、ウェーバーのあの一件は少々危なかったかな。
大きな事故にならなくて良かったけど、あれは無いよな~

いろいろ試し

0530_20100531032436.jpg

またタッチを変えて描いてみました。
と言うか、練習中な上に安定しないのでいろいろと試しながらな感じです。

3DCGの方は自分なりの作り方や雰囲気という物をある程度掴んできたので、以前までのモデルのノウハウ+新しい試みで繋がってきています。
でもお絵かきはその日その時で変わってしまうので、なかなか難しいですね。
まぁ、3DCGのマシンのアイディアや形も突発的に思いついたアイディアが多かったりしますけどね^^;

して、今日はリースさんを描きました。
今までやってきたRPGの中でも一番やりこんだ作品ですね~
何周もやっているし、ほぼ全てのクラスチェンジや組み合わせもやったはず。
そんな思い入れのあるゲームだったりします。

落書き

0529.jpg

最近アバンテのアイディアを生み出す苦しみから解放されたこともあって、お絵かきの方も時間を作り始めました。
と、今日は夜に出かける予定なので、今の内に練習練習。

そうそう、3DCGの次のモデル候補は決まっているけど、例によってアイディアが浮かばないw
今度は特にひねりなしでいこうかな。

アバンテ



アバンテのレンダリング完了。
カラーリングはアバンテXをベースにしてみました。
うむ、マグナムとカラーリングがかぶりますねw

今回は超ハイノーズとサイドポンツーンのツインカウル化が主な特徴です。
フロントウイングはちょっとアレンジ気味でF1準拠ではなくなってます。
リアウイングは新しいアプローチで、アバンテのイメージと空力の両立を目指しました。

続きを読む»

ラストオーダー

20100527.jpg

禁書目録の単行本を買ったので、早速一枚。
うはっ、アホ毛忘れてたorz

それにしても、3Dでマシンを作るときもそうだけど、色関係は苦手です^^;

バランス調整

20100527_1.jpg

タイヤの扁平率の変更と、フロントウイングの形状変更。
全体のバランス調整とサスペンションのジオメトリ変更。

後はカラーリングを決めるために全体の配色をリセット。
うむ、既にアバンテの面影はないですねw
いっそオリジナルマシンと言った方が自然かもしれないw

まぁ、リアウイングやミッドウイングの形状は一応アバンテっぽい感じだけど・・・

20100525_1.jpg

全体的にバランス調整、リアウイングの位置を高くして、サイドのカウルを支持するステーの追加。

それにしても・・・新たにサイドに追加したカウルのしたにはアンダーフロアが無い状態だから、どんな風の流れをするのかわからないw
なので、どんな空力パーツをつけると説得力あるのか・・・

タイヤの行方

2011年F1タイヤ、ピレリが最有力候補 [F1通信]

徐々に来期以降のF1へのタイヤ供給の流れが決まりつつありますね。
有力候補がピレリとは、実績もあるし安心の品質ですね。
後は、今までブリヂストンが無償で提供していた状況が有償に変わるのか、FIAが支払うのか気になるところ。

複数メーカーが参戦したとしたら開発費が高騰しないように処置が必要になるでしょうね。
でも、限られた開発費の中でのタイヤ競争も面白いかもしれない。

それにしても、タイヤ以上に嬉しい事が

「フロント・ウィングも小さくなる予定で」

ようやく除雪車の称号ともおさらばできるんですねw
リアウイングは何とか見慣れてきたけど、フロントウイングだけはどうひっくり返っても慣れることが出来ないw

2008年のマシンはやり過ぎ感はあったけど、最高峰のレースの貫禄は間違いなくあった見た目でしたから、
2009年のマシンの見た目はダメージが大きすぎたw

20100525_2.jpg

ちょっとボリュームがありすぎたサイドのカウルを修正。
ツインカウルとでも命名しておきますかw
ちなみに空力的効果は不明ですのでw

なんだか今まで浮かんでこなかったアイディアがどんどん浮かんでくるw
これだからマシン開発は面白いですね~

予定ではフロントウイングをさらに複雑化して、ちょっと寂しいサイドポッドの上にも空力パーツを追加予定。
若干扁平率が低めのタイヤも元に戻そうかな・・・

さすがにダブルディフューザーやFダクトとかは作りませんがw
特にFダクトのリアウイングは中空構造作るのが面倒くさいw

しかし、困ったときはF1雑誌ですね。
F1界のデザイナーは良い意味で変態揃いですからw
常人じゃ考えつかないような奇抜かつ効率の良いアイディアを次々と生み出していますから。

20100524_1.jpg

グランプリトクシュウに載っていた幻のトヨタマシンを見ていたらアイディアが湧いてきた。
まだ調整はできていないけど、サイドのカウルをツインにしてリア付近にボリュームを出すことにしてみました。

少し空力パーツを増やしたりして、過激な空力マシンを作るように方針転換しようかと・・・
カッコイイマシンを作ることを優先することにしましたw

アックス

20100523_SpinAxe.jpg

今度はスピンアックス。
HDRI指定は無しで、さくっとレンダリング完了。

構想だけは・・・

20100522_2.jpg

折角3DCGでマシンを作っていることだし、そのうちレースを題材にした漫画なり小説なり物語を作りたいと思っております。
ただ・・・漫画を描く技量も小説を書く文章力も乏しい自分では・・・orz

天球光源テスト

20100521_2.jpg

天球光源の設定を試してみました。
背景は白色を合成してみました。

やはり背景設定すると反射の具合が全然違いますね。

ただ・・・まだ、設定を煮詰め切れていないので、まだまだいろいろ試してみなければ。

テスト

20100521_test2.jpg

vidroでグラスをレンダリングしてみることに。
発光体と透過マテリアルのテストしてみたけど、発光体の扱いが難しいところですね。

テクスチャ面倒w

20100521_1.jpg

何の機種かわかりますよね?w
して、携帯はボタンのテクスチャが面倒なことに気づいたw
メールのアイコンとかiモードのアイコンとか作らなきゃないぢゃんorz

これならiPhoneを作った方が楽だったw

管理方法

メタセコイアで作成しているファイルやSAIで書いている途中のファイルの管理に皆さんはどんな方法をとっているんでしょう?
自分の場合は「Trac Lightning」と「TortoiseSVN」の組み合わせでリポジトリ管理をしています。
もともと家で開発しているモジュールを管理するために導入していたんですが、メタセコイアで作成中のファイルもコピーをとってバックアップしていたので、こっちも利用できると思ったので。

もともと「Trac Lightning」はチームで開発するときの管理用のツールなので、一人で使うには少々オーバースペック気味ですが、使い方次第で便利ツールになるかも。

Trac Lightningで始めるチケット式開発「電撃」入門 [@IT]
TortoiseSVNのインストールと設定 [Gentoo Side]

TortoiseSVNで指定するリポジトリは「http://localhost:8080/svn/プロジェクト名」で接続できるはず。
最初はチェックアウトやコミットのイメージがわからないと混乱するかもしれないけど、
最初にファイルをリポジトリにアップする作業とリポジトリからチェックアウトする作業さえ済んでしまえば、
後は随時更新のタイミングでコミットするだけですから、ファイル管理は楽になるはず。

休戦

ムダヅモ無き改革(4) (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革(4) (近代麻雀コミックス)
(2010/05/17)
大和田 秀樹

商品詳細を見る


相変わらずぶっ飛んでいますねw
このまま一気にクライマックスまで行くかと思いきや、良いタイミングで一時休戦に。
これからジュンイチローは精神と時の部屋で修行を開始するわけですね(違

そう言えば、劇中だと麻生タロー総理なんですね。
現実のルーピー総理は悪い夢だと思いたくなりますねw

いつもの事

http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636

国の動きが遅すぎるのに何故か宮崎知事を悪者に仕立てあげようとするマスゴミ。
いつも通りの行動にある意味安心しましたw

多分民主党から圧力か報酬が出たからマスゴミも行動に出たんでしょうね。
これまで口蹄疫の報道を完全スルーできたから、隠しきれなくなった上での動きに見えますね。

レンダリング完了

20100517_1

徐々にvidroの雰囲気が分かってきましたよ~

計測

最近ネットの速度測定に使っていたサイトで測定が出来ない事に。

続きを読む»

アスラーダGSX GT

20100511_GSX.jpg

アスラーダGSX GT
とりあえず仮のレンダリングが完了。
結構フロントをアレンジしたから、カラーリングでようやくGSXと見れる感じかな・・・

GSX GT

20100510_1.jpg

GSXのGTアレンジも大体形になってきました。
アバンテの方はアレンジのアイディアも尽きてきたので、少し寝かしておきます^^;

ネット復旧

corega CG-WLPCI54AG2 国際標準対応無線PCIアダプタcorega CG-WLPCI54AG2 国際標準対応無線PCIアダプタ
(2005/06/24)
コレガ

商品詳細を見る


これでようやくネット復旧しました。

続きを読む»

繋がったけど

ようやくasahiネットが復旧したと思ったら、

続きを読む»

繋がらない

サーバ1[N] 4kbps
サーバ2[S] timeout
下り受信速度: 4kbps(4kbps,0kByte/s)

続きを読む»

色指定

20100506_2.jpg

やっぱり色を付けるとそれっぽくなりますね。
かなりGTアレンジを入れているので、ベースよりヴェルサーティスに近い感じになったかも。

20100506_1.jpg

大体のイメージまで作成しました。
後は細かい部分の作成と空力パーツをバリバリ追加していかねば。

遅い

下り受信速度: 130kbps(139kbps,17kByte/s)


続きを読む»

マグナムも

20100503_1.jpg

今度はマグナムもレンダリングしてみました。
今回は大域照明とオーバーサンプリングの値を変えてみたので、少しノイズが少なくなったはず。
(反面レンダリング時間が増大していますが^^;
プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。