スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SAIの使い始め

20090730.jpg

以前から気になっていたSAIを早速使ってみることに。
フォトショのパスのようなペン入れ機能が個人的にとても気に入った。
以前はフォトショップ一本でやっていたときは、パス使いまくりで描いていましたので、SAIのペン入れツールは便利な機能が盛りだくさんなイメージ。

フォトショップとペインターを使ってきて、これはどうなのだろう?と思ったけど、使ってみると想像を遙かに超えた良いソフトだと直感が反応しましたよ。
まだまだ知らない機能が沢山ありそうなので楽しみです。
スポンサーサイト

けいおん1巻ゲット

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る


発売日早速ゲットしました。
予約もしていないのに店で当日手に入れることが出来たのも、ウチが微妙に田舎だからかもw
(しかし、相変わらず澪のイメージソングだけ売り切れ状態なのですがw)

夏場PC並に大量の熱風を排気するPS3を所持しているので、迷わずBlu-ray版購入。
パッケージを開けた途端、うんたんステッカーが飛び出てきて衝撃w
唯が印字されたピックも同梱されていたけど・・・今はギター弾いていないのですよorz
(劇中でもあったようにギター弾くと手の皮が厚くなる→ピアノ弾くときに鍵盤の感覚が無くなるので断念)
さぁ、放課後ティータイムも購入したし・・・ふわふわ時間ハスキーVer.を応募しようw

ルノーに次戦出走停止

【ルノーに次戦出走停止のペナルティ】

先日のF1ハンガリーGPで走行中にタイヤが脱落するアクシデントからかなり重いペナルティが発動しました。
原因はピットが完全にタイヤを装着する前に送り出したことのようで、ある意味レーシングアクシデントに近いかも。
つい最近F2で脱落したタイヤがヒットした事による死亡事故が起き、予選では脱落したサードダンパーのパーツがヒットしてマッサが大怪我を負った、と脱落したパーツによる重大事故が連続してしまったことが今回の重いペナルティに重なったのでしょうね。

良くないことが連発すると、15年前の悪夢の週末を思い起こさせるのでヒヤヒヤします。

80%

20090726.jpg

大体モデリングの8割方完成。
後はタイヤのフェンダー部分やフロント部分を追加したり、細かい部分のバランス調整なので、
全体のイメージ的な部分は完了。
完全にシルエットフォーミュラなマシンになってきました。

ミク走る

GRAB_000.jpg

GRAB_001.jpg

初音ミク仕様のBMW Z4を入手。

うむ、やっぱり目立つw
まだ走り込みが出来ていないのでセッティングやマシンの癖はまだまだ掴めていない状態。

続きを読む»

難しい

GTR 2: Game of The Year Edition (輸入版)GTR 2: Game of The Year Edition (輸入版)
()
Array

商品詳細を見る


ハンコンが壊れてしばらく放置していたGTR2。
レースシムともあって、かなりシビアな挙動なのでハンコンがないと厳しいです。

しかし・・・GT5が一向に発売される気配もなく、PS3から本格レースゲームが出ることもなく・・・
再びGTR2を再開しようと思っていたところ、PS3のコントローラーをドライバ追加さえすればPCでも使用可能、との情報をゲット。
早速試してみると、簡単にセットアップ完了。

とりあえずABSとTCSは全開にして軽くスパを走ってみることに・・・

思ったよりも走れそう・・・
新たにハンコン購入するまでは、アナログコントローラーで頑張ってみようかな。

マウス更新

買ってしまいましたw
ロジクールのマウスは気になってしかたないw

以前MX400を使っていて現在MX518を使っていたため、尚更気になる一品。
しかも今回から「Hyper-fastスクローリングモード」搭載と来たら買うしかないじゃないか。
3DCGをやっていると遅延やスリープからの復帰等の微妙なラグすら気になるので、ワイヤードで出たのは嬉しい。

・・・後は、以前のマウスとの微妙なポインタの速度の違いに慣れなければ^^;

ロジクール マウス M500ロジクール マウス M500
(2009/06/05)
ロジクール

商品詳細を見る

ほぼ作り替え

20090719.jpg

いろいろ作っていた中、今回の改修で引き続き使えるのはタイヤとリアウイングくらいになりそう^^;
サスペンションアームからフロアからほぼ作り直し。

癒しを求めて

ちょっと忙しさを言い訳に更新がおろそかになっていました^^;

今日は心のリフレッシュのためにねこ喫茶に行ってきました。

P7181063.jpg

P7181082.jpg

P7181137.jpg

早速冷却対処

【AINEX RSF-01BL】
【5インチベイ用 冷却システムファン】
【Scythe(サイズ) 光る!鎌風の風PWM 120mm】

早速マシンの冷却強化しました。
まずはファンレスのグラボの下にAINEXのファンを追加。
グラボから一段空けて、グラボ周辺の空気を吸い出すように設置しました。
これでグラボの温度も3度は低下しました^^;

これだけでは心配なので、あいている5インチベイ3段を使って吸気側のファンも追加。
HDDの方は元々ファンは付けていたし、温度もさほど影響が無い感じだったので、
エアフローの向上を期待して設置。
【5インチベイ用 冷却システムファン】には元々120mmファンが付属しているけど、何となく【光る!鎌風の風】に変更w

20090714_1.jpg  20090714_2.jpg

うむ、なかなかカッコイイ。
これでケースがもう少しスタイリッシュだったら、また一段と良くなるんだろうけど・・・

後は現在入院中のセカンドマシンのネットブックが退院してきてくれれば、作業の時だけ付けるように対応できるのに・・・
あれ・・・確か今週辺りをめどに退院予定なのに連絡が来ないな(汗

夏の暑さ到来

雨続きも終わって急激に気温が上がり始めたこともあり、メインマシンのケース内温度が上昇中。
しかも、去年の冬に安いというだけで購入したファンレスのビデオカードがネックに^^;

・・・てΣ(゚Д゚) 71度に達してる(汗

これは普通にヤバイですよ。
かといって新たにビデオカード購入するのもなぁ・・・
デュアルモニタの設定とかペンタブの設定とかあるから、あんまりビデオカードも入れ替えたくないしなぁ。

【拡張スロット搭載用システムクーラー ZALMAN ZM-SC100 】

とりあえずこんな感じの拡張型クーラーで対処してみようかな・・・

Pixiv本発見

20090712.jpg

ヨドバシでPC雑誌コーナーをぶらついていたら発見しました。
う~む、凄いレベルの高さ・・・まさに芸術ですよ。
これは買いです(`・ω・´)b

pixiv girls collection ~ピクシブガールズコレクションpixiv girls collection ~ピクシブガールズコレクション
(2009/02/28)
ピクコレ製作委員会

商品詳細を見る

ノーズホール

20090710.jpg

ちょっとフロント周りを変更して、完全なノーズホール形状に。
少し大きく開けすぎたかな・・・
あまり通る空気が多すぎるとドラッグが増えそうだし。

とりあえずフロントはこの辺りにして、次はリアまで大まかに形状を作っていこうかな。

カイザー改修開始

20090709.jpg

アウディR15の斬新すぎるマシンを見てしまい、思い切り影響を受けましたw
早速以前作ったカイザーを改修するに辺り、R15を参考にすることに。
あの独特なフロントが最近のトレンドだったフォーミュラ風のノーズと異なっていたので一層目を惹きますね。
あのフェラーリのノーズホールのようなボディワークも注目。

感覚がわからない・・・

20090707
今まで使ったことのないComicStudioを使ってみることに。
ペン入れ時の補正機能があって、滑らかな線を引くことが出来る・・・
けれど、まだ使い始めもあって補正がとのレベルで効いて&調節が必要なのか感覚が・・・

鉛筆がガリガリ描いたような雰囲気の場合Painterがやりやすい感じだけど、ペン入れ風となるとPhotoshopのパスにばかり頼れないしなぁ・・・
パスを使うとこれまた綺麗な線が引けるけど、時間がかかる^^;
う~む、これまた奥が深そう・・・

進化する火狐

【Firefox3.5】

Σ(゚Д゚)気づいたらFirefox3.5が出ていた。
今回も操作性を考慮して、使用感の高速化をしているみたいで。
どこかのバージョンが上がるたびに重くなる某窓ソフトとは大違いですw

後は・・・すぐにでも試してみたいけど、今使っているアドオンが対応しているかが気になるところ。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

新鋭登場

【オリンパス、レンズ交換式のマイクロ一眼「オリンパス・ペン E-P1」を発表】

ついに出ました、PENシリーズの最新作。
実機も見てきましたけど、コンデジと同じくらいのボディサイズ。
しかし、重厚な作りな為ペラペラなプラスチックボディとは別格の雰囲気。

パンケーキレンズとの組み合わせとなれば、この機体は最強かも^^;
私の持っているE-410でさえ大きく見えてしまうし・・・
ちょっと前まではE-420と最小一眼と言われていたのに(TДT)

しかし、この見た目・・・コンパクト以上に何か惹きつける魅力がありますね。


OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLVOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV
(2009/07/03)
オリンパス

商品詳細を見る

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット ホワイト E-P1 LKIT-WHTOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット ホワイト E-P1 LKIT-WHT
(2009/07/03)
オリンパス

商品詳細を見る

SH-04Aポーチ

20090705_3.jpg
SH-04Aにぴったりなポーチ発見。

moshi iPouch【iPod touch/iPod classic/iPhone用 保護ケース】

iPod用のポーチだけど、SH-04Aにもピッタリ。
素材もフェルトっぽいので、入れておくだけで液晶面がキレイになると言うおまけ付き。
傷が気になるけど、革のハードカバーは・・・と言う人にはお勧めです。

トライダガー

img_20090705_TriDagger_1.jpg img_20090705_TriDagger_2.jpg img_20090705_TriDagger_3.jpg


----- 【トライダガー】 Spec -----
【シャシー】
・材質・構造 :カーボンファイバー・ハニカム構造
・ギアボックス :電子制御セミオートマチック・シーケンシャル・ギアボックス
・ギアボックス :配置:縦置き
・ギアボックス・シフトチェンジ補助:クイックシフト
・ブレーキ :ベンチレーテッド・カーボンファイバー・ブレーキディスク
・サスペンション方式 :独立式
・サスペンション構成 :プッシュロッド、アクティベーテッド・トーション・スプリング
・タイヤ・ホイールサイズ:13インチ
・総重量 :600kg(ドライバー、冷却水、潤滑オイル含む)
【エンジン】
・型番 :GP56/2V
・気筒数/角度 :V型10気筒/90度
・排気量 :3,795cc
・最高回転数 :20,050回転
・重量 :91kg


GTマシンアレンジのトライダガーZMCです。
極端に低いノーズから、全体をウェッジシェイプボディにして攻撃的なイメージにしました。
オリジナルのZMCでは圧力釜でボディを作っていましたが、F1でも使われているCFRPは実際に圧力釜で高温で焼き固めていますので、当然このマシンもCFRP採用の設定です。
(他のマシンのモノコックも当然CFRPの設定ですが)
全体的に直線的で無骨な外観のマシンに仕上がりました。

続きを読む»

Googleカレンダー×Thunderbird

【「Lightning」にGoogle カレンダーを同期させる「Provider for Google Calendar」】

前々からPCで使うカレンダーをGoogleカレンダーに移行しようと思いつつ、ブラウザベースの操作に躊躇していました。
それに、ThunderbirdのアドオンLughtningのカレンダーをローカルで使っていたので、尚更躊躇。

そこで両方組み合わせられないか?と思い調べてみたところ・・・やはりありました。
素晴らしいです、Thunderbird上でGoogleカレンダーの閲覧+変更も可能。
これで家の外からネットにつながる環境さえあれば、いつでもチェック可能に。

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

似てない・・・か(´・ω・`)

20090701.jpg

ほのぼのモードが最高な唯を描いてみたけど・・・似てないですorz
雰囲気すら掴めてないか・・・(´・ω・`)
ずっとイメージソング聴きながら描いていたんだけどなぁ(ぇ

しかし、イメージソングの二曲目はある意味破壊力がありすぎるw
日曜日何かしよう→居眠り→日曜日終了→【結論】楽しかった

(´・ω・`)ある意味悟りをひらいていますねw


TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯
(2009/06/17)
平沢唯(豊崎愛生)

商品詳細を見る

F1よ、そろそろ落ち着け

【F1分裂危機再燃は回避の方向か】

ようやく落ち着きかけていたF1の騒動が再び。
またモズレーが騒ぎ始めたようですが、そろそろファンもうんざりし始めているはずなので、チーム以外にファンからも見放されてしまうかも・・・

モータースポーツファンが望むのは、コースの外の罵りあいじゃなくて、コース上の熱いバトル。
自己主張が激しいのか、海外のレースだと政治問題を大っぴらにしすぎていますね。

ここらで有能なリーダーがFIAのトップに立って、実を失った世界最高峰レースから実の伴った世界最高峰のレースにしてもらいたい。
プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。