FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイングカー


0330_1_1.jpg
0330_2_1.jpg
スコーピオンも徐々に作成が進み、大体の形状も固まってきました。
ここからはウイング類や、部分的な補正で完成まで持って行けそう。
スポンサーサイト

年度末

3月後半の年度末ともあって、ちょっと仕事の方が忙しく更新がおろそかに(汗
来週いっぱいは仕事に専念せねば・・・

CGを描きたい気持ちはありながら、気力が追いつかず・・・

グランドエフェクト

0318.jpg
ちょっとここ最近忙しくて体力低下中。
今回のマシンはウイングカーを想定して作っているので、ノーズは低めです。
シャープなマシンを作る予定なので、もっとモノコックをシェイプアップせねば。

0316_1.jpg
色塗り中断。
ちょっといつもと違うブラシを使ってみたら、楽しいけど時間がかかるw

今回は下書きは鉛筆で書いてスキャナで取り込む従来の方針で。
やっぱり下書きはアナログだとダイレクト感が違います。
しかし・・・3DCGのボーンが使えないので、デッサンが崩れる可能性も・・・

今回はそのまま描いていたけど、3DCGでボーンのポーズを作って印刷したのをベースに描く方法も模索中。
ただ、買ったプリンタの設定が終わっていないのでそちらをセットアップしなければ^^;

色塗りは

0315_1.jpg

今日はイベント帰りなので、色塗りまでする体力が残っていません(´・ω・`)
ただ、水彩タッチで描く技術を目の当たりにしたので、ペインターのデジタル水彩を試してみたかった。

リボン

0314_1.jpg

最近お気に入りの霊夢さん。
巫女っぽい衣装+黒髪が最高です。

我がマシンもようやくデュアルディスプレイ環境になったので、ペインターを開きながら隣のディスプレイで参考資料を見ながら作業が可能に。
これがなかなか良い環境で、デュアルディスプレイに一度してしまうと、もうシングルには戻れませんね。

Styler

Windowsの見た目を変更することのできるツール「Styler」というのを導入してみた。
ただ、公式サイトが見つからないため別途公開している所から拾ってきてみた。

手始めに、アンチゲイツなのでMac風の見た目のスキンを導入してみるw

Σ(´・ω・`)おぉ、Macっぽい。
ただ、普段のクラシックを見慣れてしまったためか、白が強いと違和感が・・・
今度はアンチゲイツを押さえてVista風の見た目に。
中身は終わっていると噂のVistaだけど、見た目はそこそこだし。
黒ベースのスキンにしてみると、それなりに良い見た目かもしれない。

以前見かけたシルバー基調のスキンもカッコイイけど、スキンが見つからないorz

アスペクト比

液晶テレビでPCのデュアルモニタ化もようやく完了。
デュアル化はすぐにできたけど、液晶テレビ上での解像度とアスペクト比の調節に手間取った。
このデュアル化するまで、PC用ワイドモニタとHDテレビの縦横比が違うのを知らなかったw

何でそれぞれ違うのか・・・
(多分テレビの方が妙な目論みがあったからでは・・・と勘ぐってしまう)

それはさておき、1366×768で設定してサイドをわずかにカットした状態でようやく収まった。
ずっと微妙に横長に表示されているのが解決できなかったのが、ようやく解決。
やはり文字などを表示すると少し違和感があるけれど、代わりに画像の表示は良い感じ。
試しに写真の壁紙を設定してみたところ、かなり良く表示されている。

これでテレビとしても、PS3用としても、デュアルモニタとしても活用できる。

応用

他の用事ついでにD-Sub 15のケーブルをゲット。
早速HDTVと接続してデュアル環境に。
やはり文字が見づらくなってしまうけど、何とかデュアルモニタとして活用できそう。

TVとしても使えるし、サブディスプレイとしても使えるから割り切りが必要ですね。

デュアルディスプレイ

最近デュアルディスプレイ化を目論んでいます。
少しの間ネットブックをサブマシンとして置いておいたので、ディスプレイが二つある利便性をスゴク感じていました。

・・・しかし、デスクの上にもう一台ディスプレイを置くスペースはない。
デスクの隣には液晶TVのラックが並んでいる上に、TVにはD-Sub15ピン端子がある。
早速試しに今使っているディスプレイのケーブルを接続。

若干文字が見づらい感じはあるものの、文字ベースの作業をしなければ問題なさそう。
後はもう一本ディスプレイのケーブルが・・・・無い(´・ω・`)
仕方ない、明日にでも大っきなカメラで調達してこようかな。

・・・仕事がカオスなデスマーチにならなければ(笑

椅子

最近デスクの椅子の座り心地が気になる。
昔安物を買ったので、背もたれも完全固定の垂直仕様なのです(汗
その所為か、長時間座って作業をしていると腰が痛くなる。

そこで少し椅子を調べてみたところ、中々良さそうなのを発見。
http://www.office-chair.jp/office-chair/02/DOC-001.htm
価格もそこそこだし、メッシュ仕様だから夏場も安心。

さて、今の椅子の対処から考えなければ(汗
リサイクルとか持って行ってもらうかな・・・
使おうと想えばまだまだ使える状態だし。

東方

0303.jpg
ここのところ東方の知識を蓄え中w
初めて描く霊夢さんは、調べれば調べるほどいろいろな過去が見つかるw
容姿についても長い髪だったり短かったり、服装も微妙に違ったり・・・
ど、どれが正解なのだw

F1 2009年仕様モデルデータ

top_img_20090301154804.jpg

メタセコイア用のモデルデータを公開しました。
2009年仕様のF1のモデルとなっています。
http://kusabue.web.fc2.com/3dcg/f1_2009/f1_2009.html
基本的にサポートは致しませんが、このモデルを改造して公開するのはOKです。
細かい部分を作り込んだり、色を付けたりしてレンダリングしてみて下さい。
3DCGを始めようにも何から初めて良いかわからない人の始めるきっかけになれば嬉しいです。
プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。