FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iMac 27inchのメモリ増設

基本的にmac環境で作業をしているけど、Officeを使わなければならない場面やメタセコイアを使うときにparallels desktopのwindows環境で作業したわけで、どうにも8Gのメモリだと少なさを感じていたので、思い切ってメモリ増設してみることに。

■apple iMac 27inch Late 2013のメモリを増設してみた
「nomemo.net」さん

ノッティさんの運営するサイトに、丁度自分と同じiMac 27inch Late2013をメモリ増設されたときの情報が載っていたので参考にさせて頂きました。

続きを読む»

スポンサーサイト

日本のITの冷遇

日本のITエンジニアの地位はなぜ低いのか http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140203/259231/?n_cid=nbpnbo_nbotw_top #日経ビジネスオンライン

日本のITが世界から取り残されている現状について面白い記事。
結局はITを軽視する無能な上層部や利益部門が不当な扱いをする文化が根強いからでしょうね。
どこの現場に行ってもシステム部門に対して以上に態度の大きな営業部門が多くありましたから。

おそらくは業務系のシステム分野に関してはこの軽視傾向は変わること無く、ITは衰退の一途をたどるのは間違いないでしょう。
となると、ゲーム等の娯楽、映像や音楽などの分野で再起を図るしかないのかも。

今やシステムなしでは経営も成り立たない会社がほとんどな中、ITを軽視している連中がいつか手痛いしっぺ返しを受けると信じて今日も明日もIT戦士として生きているこの頃

SIMを変えた


IIJ BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM 【ビックカメラオリジナル】IIJ BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM 【ビックカメラオリジナル】
()
IIJ

商品詳細を見る


二代目の泥端末に刺していたSIMをB-mobileのスマホ電話SIMからIIJのSIMに変えてみました。
別に不満があったわけじゃ無くて、二台目の電話が不要になったからと言うことで。

変えてみたところ、高速モードを切っていたも体感できる位に早くなった。
電波の強度はあまり変わらないのだろうけど、速度がある分快適な感じ。
今は一番安いプランだけど、将来的に一段階早いプランも検討したくなるかも。

さて、今週は風邪気味でダウンしていたけど、描いていきますよ!

サンワサプライ iPad・iPad2・タブレット・スレートPC用スタンド MR-IPADST9

サンワサプライ iPad・iPad2・タブレット・スレートPC用スタンド MR-IPADST9サンワサプライ iPad・iPad2・タブレット・スレートPC用スタンド MR-IPADST9
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


iPad用にスタンドを購入。
マルチディスプレイしたり資料hを表示したり、何かと取り回しよく活躍するiPadなので、使うときはいつもスタンドの上。
今まではプラスチック製のスタンドだったので、iPad3の重さ+ケースとカバーの重さもあって、スタンドに載せると結構支えがしなっていた状態。
そんなこんなで、金属製の頑丈なスタンドは必要だろう、となり手頃なのを購入。
比較的価格も安いし、しっかりと支えられるので、かなり良い感じ。
使わないときの収納性は、もっと小さくなる製品があるけど、これもそんなに邪魔にはならないです。

思っている以上に重量がいろいろな面で気になってくるiPad3だけに、環境を整えるのも気を遣ってしまう。

冷却効率アップ

徐々に気温も上がってきたし、今までファンが静かだったmac miniも少し負荷が掛かるとファンの回転数が上がるようになってきました。
使い始めて1年近くなるし、ほこりとか詰まってないか確認で裏蓋開封。

・・・全然ほこりが入ってなかったので、やはり外から風を当てているUSBファンを変えるべきだったのか。
とボックス式の安い奴を買ってみたところ、風量は十分強いけど、音が五月蠅い悲しい自体に。
真夏になって冷却が間に合わなくなった場合用に封印して結局元通りになってしまい・・・

プロフィール

燕舞@エンブ

Author:燕舞@エンブ



mixi(ミクシィ)やってます!

検索フォーム
Contents
カテゴリー
Twitter
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Twitpic
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。